

九月以降の開院予定のお知らせ

 福島県の中通りは、お盆を過ぎたころから朝晩の涼しさを感じるようになってきました。

 でも、日中はまだ蒸し暑いようですが、なんとなく秋の気配がそのあたりでうろうろしているようです。

 「郡山おもちゃの病院」では、おもちゃドクターとして活動してみたいとお考えの方に、気軽に参加できる講習会を開催いたします

 この講習会は二日間コースで、おもちゃドクターとして自立するための基礎的なことが習得できる内容です

 前回のページをご覧になるとお分かりいただけますが、10月10・11日郡山市、11月14・15日いわき市、そして、12月12・13日郡山市で開催いたしますので、この機会に是非参加してください。

 参加される方は、お手数でも前回のページのチラシをクリックし印刷してご使用してください。

 ところで、おもちゃドクターってどんなことをしているのか?自分にできるのか?等々疑問をお持ちの方は、開院している会場に見学に来て見てドクターからお話しを聞いてみてください。

 九月以降の開院予定は、次のとおりです。なお、開院時間は、10時~15時が基本となっています。

九月以降開院予定表

 あなたのお越しをお待ちしております。


おもちゃドクターになりませんか!

 暑い日々が続いていましたが、お盆を過ぎる頃になると朝晩の涼しさを感じるようになってくるのではないでしょうか。

 八月も半分が過ぎ、小学校に通う子供さんたちはそろそろ夏休みの宿題をもう一度見直す時期となりますが、予定通り進んでいますか?

 小さなお子さんたちも夏休みの間には沢山楽しんだことと思いますが、こわれたおもちゃがありましたら、今月は23日に福島空港で開院しますのでこの機会に治療しておきましょう。

 さて、「郡山おもちゃの病院」では、こわれたおもちゃを治してみたいとお考えの方々のために、”おもちゃドクター”として”こわれたおもちゃの治療に関するノウハウ”について”二日間で習得できる講習会を郡山市で開催”いたします。

 果たして自分にできるの?なんて考えているのなら、躊躇せずチャレンジしてみてください

 始めは誰でもその一歩がなかなか踏み出せないようですが、意外とのめり込んでしまうようです!

 講座を受けた後、必ずしもドクターとしての活動をしなければならないことはありませんので、安心して、参加してください。

2015 10講座1


 なお、この講座に参加しようとする方は、お手数でも、下の申込み用紙をプリントアウトして必要事項をご記入後、FAXで送信してください。

2015 10講座2

 おもちゃドクターってどんなことをしているのか?と思われている方は、開院している会場に見学にお越しになり、会場でおもちゃの治療をしているドクターを見て、話しを聞いてください

 皆様の参加をお待ちしています

 九月の開院は、11日(金)トイザらス郡山店、13日(日)ニコニコことも館、19日(日)福島空港、27日(日)えほか です。

 こわれたおもちゃがありましたら、処分する前に一度診察を受けてみせんか!

 郡山おもちゃの病院のおもちゃドクターがお待ちしています
 

2015年8月6日 eco フェスティバル に参加!

 8月6日郡山市のカルチャーパークで開催されました ”ecoフェスティバル” に参加してきました。

 今年は猛暑が続いていて、日中はアウトドアの遊びには躊躇してしまうようでしたが、

15 8 6 プチエコ2

冷房の効いた室内での開催で子供たちは暑さを忘れて楽しんでいたようでした。

 「郡山おもちゃの病院」では、こわれたおもちゃの治療コーナーとプラレールコーナーを開設しました。

15 8 6 プチエコ1

 治療コーナーでは、こわれたおもちゃの診断をしてから治療を行い、こわれていた状況によって治療が完了してその日に退院できたものや、治療に時間がかかるものは入院してもらいました。

15 8 6 プチエコ3

 また、プラレールコーナーでは、「郡山おもちゃの病院」が持っているプラレールを子供たちの発想でレールをつないで、おもいおもい自由に遊んでいる姿を見ることができました。

 「郡山おもちゃの病院」では、定例開催している病院やイベントをとおして、こどもたちにこわれたおもちゃでも治療をすることによって復活し、末永く楽しめるとともに、ものの大切について知ってもらう活動を行っています。

 そして、今年度はこのような活動をしていただける方が県内に沢山誕生して欲しいことから、「おもちゃドクター養成講座10月以降に開催しますので、是非参加してくださることを願っています

 なお、詳しいことは面倒とは思いますが、事務局に問い合わせください。

 今月は、9日郡山市のニコニコこども館、23日福島空港、9月は11日郡山市トイザらス、13日郡山市ニコニコこども館、19日福島空港、27日本宮市えぽか で開院しますので、おもちゃの治療の様子を見に来てくだい。



プロフィール

郡山おもちゃの病院

Author:郡山おもちゃの病院
郡山おもちゃの病院設立準備会は「郡山おもちゃ病院」を開設することを目的とした会です。
設立準備会では「郡山おもちゃの病院」でボランティアをしていただける、おもちゃのドクターを育てるために、「おもちゃ治し会」や「研修会」等を開催しスキルアップを行っていきます。
そして、来年には「郡山おもちゃの病院」として、正式に活動を開始し、壊れたおもちゃを持ち主の子供達と一緒に直すことにより、物の大切さを教えたり、交流をはかることを目的にボランティア活動をしていきます。
郡山おもちゃの病院設立準備会 会長 次田喜正

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
