

ことしも頂きました!

 今年も例年通り、5月5日にニコニコこども館で開催された”第50回郡山市こどもまつり”に参加し、会場は大勢のこどもたちで賑わいました。

 どんな様子だったの?と言われると”ごめんなさい”としか言えません。

 その理由は至って簡単なのです。雰囲気の伝わる写真を撮りそこなってしまったのです。

 そんなことでその様子はお伝えできませんが、郡山市長さんからの感謝状を大イハリでお見せします

感謝状2015 5 5

 別にこのページの内容に手を抜いたつもりではありませんが、「郡山おもちゃの病院」の”おもちゃドクター”一同今年も楽しい”こどもまつり”への参加でした。


 今月の開院は、14日ニコニコこども館、そして、28日福島空港です。こわれたおもちゃがありましたら、是非この機会に診察を受けてみませんか!

 また、おもちゃドクターに興味のある方も是非お越しください。おもちゃの治療を見るのもおもしろいものです!

 お待ちしております




2015年3月末までの実績について

 「郡山おもちゃの病院」は、開院してから早いもので四年が過ぎ去り、五年目の活動に入りました

 楽しみにしていた新生「郡山おもちゃの病院」のプレオープンの記念となる行事は、2011年 3月11日の大震災で行うことができませんでしたが、2011年 4月から会員一同震災や原発事故からの災害に負けないように新たな気持ちで活動をスタートさせました。

 当初は夢中で活動を進めてきましたが、気が付いてみると大勢の方にご利用いただいており、診察券の発行は 600件、診察したおもちゃは 1300件を超えてしまいました。

 そんな活動を振り返ってみました。

 次の資料は、「郡山おもちゃの病院」の開設から現在までの歴史です。

 三年間の実績

 これからも大勢のこどもたちとの触れ合いを大切に育てていきますので、よろしくお願いいたします。


NPO法人子育て支援コミュニティプチママンでの一コマ

 今日、6月2日「郡山おもちゃの病院」の会長が "NPO法人子育て支援コミュニティプチママン" でお母さん方と子供たちがおもちゃと楽しく遊べるよう、日ごろの付き合い方等についてお話ししてきました。

プチママンV2

 どことなく緊張しているように見える会長ですが、おもちゃに対する想いは十分伝わったのではないでしょうか!

プチママンV1

 おもちゃの病院に動かなくなって診察を受けにこられるものには、ご家庭でも解決できることがあります

 電池には、マンガン乾電池アルカリ乾電池がありますが、モーターやたくさん電力を使うおもちゃには、アルカリ乾電池を主に使用します。ただ、電池が消耗してそのままにしておくと、電池からの液漏れにより内部の金属部分を腐食させてしまい、取り返しのつかない状況になってしまいます。また、充電タイプの乾電池は指定のない限り使用しないことです。これは、電圧が異なるため動かないこともあります。

 そして、乾電池にも食べ物と同じように、消費期限的なこともあり、乾電池本体に印刷されていますので、包装紙をまだはずしていないからといって新しいものとは言えません。

 ご家庭でも、乾電池のテスターをそろえておくと便利です。ホームセンターや百均ショップ゛で入手できますので、是非見に行ってください。


 「郡山おもちゃの病院」では、今年度、郡山市、本宮市そしていわき市内でおもちゃドクターとして子供たちとの触合いを考えておられる方々の”おもちゃドクター養成講座”を計画しています

 この「おもちゃドクター養成講座」について、詳細が決まり次第お知らせしますので、しばらくお待ちください。

 なお、今月のおもちゃの病院の開院は、14日ニコニコこども館と28日福島空港ですおもちゃドクターってどんなことするの?と思っておられる方は是非見学に来て見て話しをてみませんか!

 おもちゃドクター一同お待ちしていますので、お気軽にお越しださい。

 

プロフィール

郡山おもちゃの病院

Author:郡山おもちゃの病院
郡山おもちゃの病院設立準備会は「郡山おもちゃ病院」を開設することを目的とした会です。
設立準備会では「郡山おもちゃの病院」でボランティアをしていただける、おもちゃのドクターを育てるために、「おもちゃ治し会」や「研修会」等を開催しスキルアップを行っていきます。
そして、来年には「郡山おもちゃの病院」として、正式に活動を開始し、壊れたおもちゃを持ち主の子供達と一緒に直すことにより、物の大切さを教えたり、交流をはかることを目的にボランティア活動をしていきます。
郡山おもちゃの病院設立準備会 会長 次田喜正

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
