

頂きました!

 去る5月5日に郡山市のニコニコこども館で開催された「第49回こども祭り」に参加した事は後日報告したとおりですが、この度、郡山市長および実行委員長さんから感謝状をいただきました賞状 2014 6

 「郡山おもちゃの病院」は設立以来ニコニコことも館の一室を借りて開院してきました。また、この「こども祭り」にも参加させていただきました。

 「おもちゃの病院」ではこわれたおもちゃが治り、こども達と末永く仲良く過ごしてくれることを「おもちゃトクター」は願いながら治療にあたっています。

 おもちゃの治療に興味のある方は仲間に入りませんか!
 お時間があれば是非お越しください。
 お待ちしております。



2013年度の運営実績がまとまりました!

 六月も後半に入りましたが、福島県は梅雨の中休みのようです。
 でも、蒸し暑い日々がこれから先にまっているのではないでしょうか? 
 さて、2013年度の「郡山おもちゃの病院」の運営実績がまとまりましたのでお知らせいたします。
 2012年度は109名の患者さんが登録し、治療したおもちゃは209件でした2013実績
 郡山おもちゃの病院は、準備会として発足して一年後の2011年4月、丁度あの震災の年から本格的な活動が始まり、今年は四年目に入ました。
 少々遅くなりましたが、2013年度の活動実績をみてみると、225名の患者さんが登録され、395件のおもちゃが治療を受けました
 前年度と比較すると、概ね倍ほどの実績になったようです。
 治療に来るおもちゃの傾向は、ラジコンのヘリコプターやプラレール、電子部品が使われている楽器や育教関係のおもちゃ、そして、人形等が多くなっています。
 やはり、空を飛ぶものは飛び上れば落ちるためこわれてしまうのは仕方ないようですね!そして、電子部品が使われているおもちゃでは、ICの不具合が圧倒的に多くなっています。
 また、電源に関する不具合では、電池を入れっぱなしにしてしまって液漏れをおこして電極や内部の基盤が腐食してしまうので、乾電池の取り扱いにはもう少し気をくばればこのような故障は防止できます。
 このグラフを参考にしていただければ幸いです。
 おもちゃの治療に関心のある方は是非見学にお出でください。

福島空港ビルに「郡山おもちゃの病院」が開院するお知らせ

 福島県の今年の梅雨入りはちょっと早いようですが、早く復興して欲しいと涙をこぼして訴えているように思います。
 でも、子供たちは毎日元気に遊び、学び、成長している姿は今までと変わりないように見えるのが幸いです。

 今回のお知らせは、自然環境に恵まれ、ムシテックワールト等様々な施設もあり、子供たちがたっぷり楽しむことができるエリアにある福島空港ビルでの開院です。

空港無周辺map

 その中でも、空の玄関口としての福島空港ビルは正面入り口を入るとウルトラマンが出迎えてくれます。そして、3Fには滑走路を眺めながら遊ぶことができる屋内遊び場「わくわくらんど たまかわ」があり、隣にはゆっくりくつろげる「キッズラウンジ」もあります
 福島空港キッズチラシ

福島空港3Fマップ

 
 「郡山おもちゃの病院」は、その「キッズラウンジ」の一画8月2日(土)及び3日(日)の二日間、第一回目の開院(10:00-16:00)をすることになりましたその後の開院は、9月13日(土)、12月21日(日)、2月22日(日)の三回を予定しておりますので、開院が確定した時点で改めてお知らせいたします


 こわれたおもちゃがありましたら、是非この機会に治療診断を受けてみてはいかがでしょうか?

 また、おもちゃドクターに興味をお持ちの方は見学にお越しください。


 今月の開院は、22日(日)本宮市のえぽか(10:00-15:00)です。また、来月は、7月13日(日)ニコニコこども館(10:00-15:00)、22日(火)郡山イント゛アパーク(10:30-12:30)で開院します。
 
プロフィール

郡山おもちゃの病院

Author:郡山おもちゃの病院
郡山おもちゃの病院設立準備会は「郡山おもちゃ病院」を開設することを目的とした会です。
設立準備会では「郡山おもちゃの病院」でボランティアをしていただける、おもちゃのドクターを育てるために、「おもちゃ治し会」や「研修会」等を開催しスキルアップを行っていきます。
そして、来年には「郡山おもちゃの病院」として、正式に活動を開始し、壊れたおもちゃを持ち主の子供達と一緒に直すことにより、物の大切さを教えたり、交流をはかることを目的にボランティア活動をしていきます。
郡山おもちゃの病院設立準備会 会長 次田喜正

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
